よくあるご質問
SEO対策Pro>よくあるご質問
よくあるご質問
皆様から多く寄せられているご質問と、その回答をご紹介しています。
- SEOとは何ですか?
- 簡単に言うと、Yahoo!やGoogleの検索サイトでユーザーがキーワードを検索した時、検索結果の上位に、貴社サイトへリンクするタイトル・広告文を表示させるための対策です。
- どれくらいで上位表示するようになりますか?
- ターゲットキーワードの競合状況により異なりますが、地域名の入った2ワード以上の複合キーワードの場合3〜6ヶ月が一つの目安となります。競合・関連サイトのひしめく1ワードのビッグキーワードなどは、6ヶ月以上、場合によっては上位表示が難しい場合もあります。
- 継続的に上位表示は可能ですか?
- 競合状況によりますが、集客・サイト構築一体の戦略的SEO対策に取り組めば可能です。特に時間軸と数・質が重要な被リンク対策は、計画的な対策を行うことで安定した上位表示が可能となります。
- どんなキーワードでも大丈夫ですか?
- キーワードを選ぶ際重要なのは、サイトの目的とユーザーニーズをマッチングすることです。例えば提供したいサービス名とサービス名を軸としたコンバージョンと検索ニーズの高いキーワードを選定していきます。
- Yahoo!やGoogleの検索エンジンで5位以内に表示できますか?
- ターゲットキーワードの競合状態によりますが、内部・外部対策を計画的にしっかり取り組む事ができれば十分可能です。2010年12月、Yahoo!がGoogleの検索エンジンアルゴリズムを採用した事でGoogle対策=Yahoo!対策となり、同時上位表示が狙いやすくなりました。
- どういった契約内容になりますか?
- ご契約後、初期費用をお支払いいただきます。ご契約期間内の費用につきましては、キーワードの難易度により、一旦月額費用をお支払いいただき条件をクリアーしない場合に返金するパターン、条件をクリアーした日数のみが課金対象となる成果報酬パターンがあります。
- 解約の際、どういった手続きが必要ですか?
- ご解約は随時受付け致します。ご解約のご依頼があった日を起算日とし、成果報酬をご契約いただいている場合はご解約ご依頼日までの成果報酬を請求させていただきます。月額固定費ご契約の場合は、ご契約開始月からご解約ご依頼日月までの月額固定費を請求させていただきます。
- 成果報酬の仕組みを教えて下さい。
- キーワードの難易度ごとに月度費用を設定しています。ご契約の条件が例えばYahoo!・Googleで検索結果10位内だとすれば、その月度の日割り費用を条件をクリアーした日数のみ課金対象とさせていただきます。
- どのような施策内容になるのですか?
- SEO対策の施策は被リンク数を増やす外部対策、ターゲットキーワードを選定しサイト内でのキーワード出現率をハンドリングする内部対策が軸となります。検索結果の上位表示はSEO対策の大きなテーマです。しかし、検索サイトから訪問したユーザーを失望させるサイト構成であれば対策の意味がありません。外部・内部でバランスの良い対策が必要です。
- Yahoo!とGoogle、どちらに強いですか?
- 2010年12月、Yahoo!がGoogleの検索エンジンアルゴリズムを採用した事でGoogleとYahoo!の検索結果がほぼ同じになりました。よってSEO対策ProではGoogle検索エンジンアルゴリズムを意識した対策を中心に取り組んでいます。
- 他のサービスはありますか?
- モバイルSEO対策、キーワードセレクト、サテライトサイト作成、リスティング広告登録運用管理、ログ解析・コンバージョンUP、風評対策、SEOテクニカルパッケージなど貴社の状況や目標にあわせたサービスをご提案させていただきます。
- 業種に制限はありますか?
- 以下以外は基本的にございません。貴社競合社様の対策を行っている場合はお断りする場合がございます。公序良俗や法律に反するもの、マルチビジネス、アダルトサイト等の風俗関連はお断り致します。上記以外でも当方が不都合と判断した場合はお断りする場合がございます。
- 上位表示された後、順位が変動しますか?
- 検索エンジンのアルゴリズムは定期的に変動しますので、安定した上位表示の為には長期的な対策が必要です。「ユーザーにとって最も有益なサイト」この検索エンジン不変のコンセプトを意識し継続的な内部・外部対策を行うことが重要です。
- キーワードを複数お願いする事は可能ですか?
- 可能です。サイトの種類や目的によりキーワードを選定する必要があります。メインキーワードが少ない場合、やみくもにキーワードを分散するのは好ましくありません。しかし商品数が多いECサイトなどでは、カテゴリーごとにターゲットキーワードを選定し、ランディングぺージを特定したサイト導線構築が必要です。
- 今のホームページをそのまま使ってSEO対策は可能ですか?
- 可能です。ただし、貴社ホームページの内部SEO対策を行わないと十分な効果が出せませんので、サイトをお預かりするか、具体的な対策指示を出させていただきます。
- 対面での打合せは可能ですか?
- 可能です。始めに、貴社のSEO対策状況をヒアリングさせていただくと同時に貴社HPを拝見させていただきSEO対策Proにて分析をさせていただきます。分析結果から課題と対策のご提案をさせていただきますが、面談にて対応させていただく事も可能です。
- HP制作をお願いする場合、制作費はどのくらいですか?
- ホームページの規模により異なりますので、詳細ヒアリング後お見積り書を提出させていただきます。ホームページのぺージ数、新規、リニューアル、写真や原稿の有無、フラッシュや動画、システム導入、SEO対策有無などがポイントになります。
- HP制作をお願いする際、こちらで準備するものは??
- マーケット状況分析や戦略立案のため、ヒアリングシート記入をお願いしています。また、写真素材や原稿提供をお願いする、窓口のご担当者の方をたてていただいています。写真素材の撮影、原稿のリライトはもちろん対応可能です。
- パンフレットやフライヤーなどのグラフィックもお願い出来ますか??
- 可能です。ポスター・フライヤー・DM・名刺・ロゴ他、各種販促ツール制作が可能です。ウェブとグラフィックを連動させたキャンペーンなど、幅広く対応致します。